女性がお部屋探し時にチェックすべき96項目を徹底解説!②【立地】【防犯】【物件の管理】

 

こんにちは。
引越し経験5回、一人暮らし歴10年目の「チヒロ」です。

今回は、安心・安全な一人暮らしをするために、お部屋探し時の【立地】【防犯面】【物件の管理】についてチェックすべきポイントを“女性の視点に立って”徹底的に解説してみました。

解説を簡潔にまとめた「チェックシート」も作成しましたので、ぜひ活用してみて下さい。

⇒【お部屋探しチェックシート】(印刷してお使いください

チェックシートをご利用される前に、それぞれの項目についての解説を読んで頂いた方が、より効果的にチェックシートを活用することができると思います。

それでは、よろしくお願いします。

 

【立地】

生活していくうえでとても重要な項目の一つが立地(物件の建っている場所)です。
通勤・買い物・治安などの面から詳しくチェックしましょう。

 

交通の便<通勤・通学>

*通勤、通学に利用する最寄りの駅までは徒歩何分か。
=女性の脚で5~10分圏内が理想。

*駅まで自転車を利用する場合、
・自転車で何分かかるか。
・駅前駐輪場の空はあるか。
・駐輪場の料金はいくらか。

*駅までバスを利用する場合、
・バス停の場所はお部屋から近いか。
・乗車時間は何分か。

 

「駅から徒歩7分圏内」という条件が、女性の場合多くみられます。
毎日の通勤・通学に便利であるため、当然ではあると思います。

ですが、この条件を満たす物件は人気が高いため、家賃が高いわりには間取・設備などがあまり良くないというお部屋があるのも事実です。

なので、私のお勧めは、

・駅まで自転車で5分圏内(徒歩15分圏内)。
・駅までバスで10~15分圏内。

の物件です。

この物件の中には家賃のわりには、

・築浅なのに家賃が安い。
・部屋が広い。
・設備が良い。
・敷金、礼金が少ない。

という、コストパフォーマンスが高い掘り出し物のお部屋がある確率が高いのです。
すこし条件を広げて、お部屋探しをすることをオススメします。

 

<買い物>

・スーパーは徒歩圏内or自転車で5分圏内にあるか。
・ドラッグストアは徒歩圏内or自転車で5分圏内にあるか。
・コンビニは徒歩圏内or自転車で5分圏内にあるか。

この3つの施設は、毎日の生活を送るうえで非常に重要です。
必ずチェックをしましょう。
女性の場合、ドラッグストアはある意味スーパー以上に重要です。

 

 

<治安>

・交番は近くにあるか。
・治安を低下させるような施設(居酒屋・風俗店・暴力団事務所・ガラの悪い高校など)が近くにないか。
・夜間の人通りはどうか。
・夜間の帰宅時のまさかの時に逃げ込める設備(コンビニ)はあるか。
・夜間の明るさ(街灯の数)はどうか。
・大きな公園(不審者潜伏など治安低下のリスクが高い)が近くにないか。
・河川敷が近いなど、夜間に人気が極端に少なくなる場所ではないか。

女性のお部屋選びで特に重要となってくるのが「治安」です。

残念ながら日本の治安は悪くなってきているのが現状です。
犯罪などのトラブルに巻き込まれる確率を0にすることはできませんが、確率を低くすることはできます。

自身の身は自身で守るという意識を高く持って、厳しくチェックをしましょう。

 

 

【防犯面(セキュリティー)】

オートロック=安全ではありません。

オートロックでセキュリティーの高さを謳っていても、

「自動ドアが男性の力ならば開けられてしまう」
「建物の周りの塀が簡単に乗り越えられるほど低い」

などの、まるで防犯の意味の無いアパートorマンションも多数存在するのも事実です。
女性の場合は特に厳しい目でチェックをしましょう。

 

<オートロック>

・自動ドア式ではないか。
・暗証番号式ではないか。
=(暗証番号式は意味がりません。他の住人が彼氏や友人に教えてしまうことにより、拡散されてしまうリスクがあるためです)。
・オートロックのエントランス以外から侵入可能な場所はないか。

 

<その他の防犯面>

・管理人は常駐? 定時巡回?(常駐が理想です)
・建物の周りに2階に登りやすい(侵入しやすい)高い塀や電信柱がないか。
・建物の周りが侵入者が隠れやすい塀や生垣などで覆われていないか。
・インターフォンはテレビ式であるか(声だけでなく画像で訪問者を認識できる)。
・エレベーターの防犯カメラは付いているか(築年数の古いマンションでは付いていないことがあります)。
・宅配ボックスが付いているか。

宅配ボックスは不在時に荷物を預かってくれる(再配達を依頼する必要がない)便利な機能だけがメリットではありません。
防犯という面でも女性にはとても助かる設備なのです。

荷物を手渡しで受け取る場合はオートロックを開錠し、エントランス内部に宅配業者の方を呼ばなくてはなりません。

これは、面倒なだけではなく防犯面のリスクを高めてしまうことにもなります。
宅配業者の方が危険というのではありません。

オートロックを開錠する回数が増えるということは、不審者をマンション内部に侵入させる確率を高めてしまうことに繋がるからです。

宅配ボックスはエントランスの外(オートロックの外側)に設置されているため、宅配業者の方をマンション内に呼ぶ必要がなく、自分のタイミングで荷物を受け取ることができるのです。

一人暮らしの女性にはオススメな設備です。

 

 

【物件管理】

物件の管理状況は、管理会社の「質」を見極めるのに重要です。
騒音などの隣人トラブルが起きたときに管理会社の質が低いと、適切な対処をしてくれないからです。

・ポスト周りにチラシが散らばっていないか。
・廊下や階段の踊り場などに、住人の私物が置かれていないか。
・エントランス、廊下、階段などの共用部分はキレイに管理されているか。
・廊下や階段の照明部分に蜘蛛の巣がかかっていないか。
・照明は切れていないか。
・掲示板に貼られているチラシは古すぎないか。
・自転車置き場が確保されていて、整備されているか(理想は防犯カメラ付き)。
・ゴミ捨て場はキレイか。
=ゴミ捨て日が守られているかどうかで、住人の方々のモラルが分かります。モラルが低い住人が多いと、トラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

トラブル発生時に女性はあまく見られがちなので、自身の身は自身で守るという意味でも、厳しくチェックしましょう。

 


サブコンテンツ

このページの先頭へ