UR賃貸には東急ハンズとコラボした素敵にリノベーションされたお部屋があるんです!

 

こんにちは。
引越し経験5回、一人暮らし歴10年目のアラサー女子チヒロです。

最近TVで「UR賃貸」のCMをよく目にしますよね。
UR賃貸とは一言でいうと「国が運営する公営住宅=団地」です

「えっ? 団地ってなんか……古くさいくてオシャレじゃない……」
「女性の一人暮らしに団地ってどうなの?」

と、UR賃貸についてネガティブなイメージが強いのではないかと思います。
実際私も調べてみるまでは、良いイメージはありませんでした。

ですが、UR賃貸について詳しく知った現在は、
「なにも知らないで勝手なイメージだけで、お部屋の選択肢から外してしまうのはもったいなさ過ぎる!」
というように考え方が変わっています。

この記事ではUR賃貸の「東急ハンズ」とコラボしたオシャレで素敵なリノベーション物件の魅力(メリット)と注意点について、徹底的にわかりやすく解説しています。

それでは、よろしくお願いします!

 

関連記事: UR賃貸は女性の一人暮らしにありなの?なしなの?徹底的に調べました!

 

東急ハンズ×UR賃貸物件=「3636+(押し入れ再生)」のメリットと注意点

「ヒントを売る」ことをコンセプトにしている東急ハンズが、UR賃貸とコラボして作り出したお部屋のテーマ「3636+(ニジョープラス)」=「押し入れの再利用」を中心に、東急ハンズ×UR賃貸物件について解説します。

まず気に掛かるのが「3636+(ニジョープラス)」の言葉の意味ですよね。

簡単に説明すると、建築で一般的に用いられる一畳の大きさは3尺×6尺(910㎜×1,820㎜)なんですね。

で、東急ハンズ×UR賃貸のお部屋では、約2畳分の「押し入れ」のスペースを改造してお部屋にプラス(一畳(3尺×6尺)×2畳=「3636」がお部屋に「+」)されるため、このネーミングになったわけです。

「3636+(ニジョープラス)」=「押し入れの再利用」以外にも、さまざまなアイデアの詰まった東急ハンズ×UR賃貸のお部屋のメリットと注意点について詳しく解説します。

 

東急ハンズ×UR賃貸物件のメリット

ⅰ:団地の古いイメージの押し入れを「3636+(ニジョープラス)」で再生!

新しいアパートやマンションの収納は「クローゼット」が一般的です。
襖(ふすま)を開け閉めする押し入は古い感じで、オシャレではないですよね。

そこに着目して、押し入れという空間をもっと快適に活用できる空間に改造して再利用するのが、「3636+(ニジョープラス)」です。

「3636+」はそれぞれの生活のニーズにあわせて選ぶことができる、UR賃貸ではめずらしいセミオーダー式を採用しています。
東急ハンズの提案するFunction KIT(ファンクション・キット)は全6パターンを組み合わせた3タイプの中から選ぶことができるのです。

「自然木」で作られた「Function KIT」を、押し入れスペースにそれぞれの生活スタイルに合わせて設置することにより、温かみのある機能的な空間をお部屋にプラスすることができるのです。

古いカタチの押入れというネガティブなイメージを一新する、ハンズの持ち味を生かしたアイデアだと思います。

では、押入れがどのような変化をするのかを具体的にみてみましょう。

一般的な団地の押入れはこんな感じです。

……古くて暗くて、なんだか閉鎖的な感じですよね。
それが、Function KITをつかうと……

 


引用元:http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/21/urhands3636plus/

 


引用元:http://blog.ur-net.go.jp/kanagawaarea/2015/j74o8f0000000881.html

こんな感じに明るい空間に大変身するんです!
これってすごいですよね!

モノを隠すように収納するだけだった押入れが、ウォークインクローゼットとしての機能+各種収納スペース+ディスクスペースorベッドとして機能性・利便性が向上してしまうのです!

押入れをすべて撤去するMUJI(無印良品)のコラボ物件とはまた違う、押入れを再生させる東急ハンズならではのアイデア「3636+(ニジョープラス)」。

築30年以上の古いUR賃貸とは思えない、新しいカタチの団地スタイルを提供するのに大きく貢献していますね。

 

ⅱ:30種類ものウォールタペストリー(壁紙)の中から、好きなものを選んでコーディネートできる。


引用元:http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/21/urhands3636plus/

この中から好きな壁紙を選んで、プレゼントしてもらえます!
壁紙は張替がしやすい仕様なので、お部屋の模様替えの時に壁紙も張り替えて楽しむことができます。

 


引用元:http://blog.ur-net.go.jp/kanagawaarea/2015/j74o8f0000000881.html

団地の壁=「白」というイメージを一新!
明るくカワイイ壁紙は気分もアガリますよね!

 

ⅲ:洗面所・玄関にもハンズならではの生活を豊かに・便利にするアイデアがある。

【洗面所・トイレ】
小物を置くのに便利な自然木を使用した棚を設けているため、画一的な団地仕様の設備イメージがありません。

引用元: http://blog.ur-net.go.jp/kanagawaarea/2015/j74o8f0000000881.html

 

【玄関】
玄関脇には有孔ボードが設置されていて「見せる収納」として、オシャレに楽しむことができる。


引用元:http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/21/urhands3636plus/

有孔ボードはお部屋によっては洗面台わきやキッチン、リビングにも設置されています。
とくにキッチンの有孔ボードはよく使う調理器具をひっかけておけるので、便利ですよね。

 

東急ハンズ×UR賃貸物件の注意点

・セミオーダー式の「Function KIT(ファンクション・キット)」による押入れの改修は有料になります。

・キッチンは「IKEA」「MUJI(無印良品)」とのコラボ物件とは違い、一般的なUR賃貸のリノベーション物件と同じものです。

 

まとめ

「東急ハンズ×UR賃貸物件」は「3636+(ニジョープラス)」=「押し入れの再生」がメインコンセプトとなっています。

MUJI(無印良品)×UR賃貸物件の「押し入れを無くす」つくりとは、対照的なコンセプトのお部屋です。

個人的には押入れスペースを最大限に有効活用するこの方法は、女性の一人暮らし用のお部屋というよりも、ファミリーや同棲などに向いているように感じました。

 

関連記事:
・IKEA・無印良品・東急ハンズ×UR賃貸コラボ物件の違いを簡潔にまとめてみた。

・UR賃貸には「IKEA」とコラボした素敵にリノベーションされたお部屋があるんです!

・UR賃貸には「MUJI(無印良品)」とコラボした素敵にリノベーションされたお部屋があるんです!

・UR賃貸は女性の一人暮らしにアリなの?ナシなの?徹底的に調べました!

 


サブコンテンツ

このページの先頭へ