UR賃貸にはIKEAとコラボした素敵にリノベーションされたお部屋があるんです!

 

こんにちは。
引越し経験5回、一人暮らし歴10年目のアラサー女子チヒロです。

最近TVで「UR賃貸」のCMをよく目にしますよね。
UR賃貸とは一言でいうと「国が運営する公営住宅=団地」です

「えっ? 団地ってなんか……古くさいくてオシャレじゃない……」
「女性の一人暮らしに団地ってどうなの?」

と、UR賃貸についてネガティブなイメージが強いのではないかと思います。
実際私も調べてみるまでは、良いイメージはありませんでした。

ですが、UR賃貸について詳しく知った現在は、
「なにも知らないで勝手なイメージだけで、お部屋の選択肢から外してしまうのはもったいなさ過ぎる!」
というように考え方が変わっています。

この記事ではUR賃貸の「IKEA」とコラボしたオシャレで素敵なリノベーション物件の魅力(メリット)と注意点について、徹底的にわかりやすく解説しています。

それでは、よろしくお願いします!

関連記事:
UR賃貸は女性の一人暮らしにアリなの?ナシなの?徹底的に調べました!

IKEA×UR賃貸物件=「北欧×日本の団地」のメリットと注意点

日本各地に出店している、北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具メーカー「IKEA」とコラボしたスタイリッシュ&カラフルなUR賃貸物件について解説します。

IKEA×UR賃貸物件のメリット

ⅰ:デザインと機能性を兼ね揃えたIKEAの「キッチン」が標準装備されている。


引用元:http://www.interior-joho.com/interior/detail.php?id=3732

 


引用元:https://ryutsuu.biz/topix/h021001.html

 


引用元:https://ryutsuu.biz/topix/h021001.html

IKEAのキッチンだからスタイリッシュなだけじゃなく、機能も充実していて使いやすい!
こんな素敵なキッチンだったらお料理も楽しいですよね!

 

レンジフードは便利なフィルターレスタイプ。

 

 

ⅱ:モデルルームではIKEAのコンセプトで提案している、オシャレでシンプルな北欧生活スタイルを体験&参考にできる。


引用元:http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=45939

 


引用元:http://blog.ur-net.go.jp/chubustaff/2016/n3bakv_IKEA.html

 


引用元:https://suvaco.jp/doc/ikea-danchi-renovation-150211

 


引用元:http://www.interior-joho.com/interior/detail.php?id=3732

 


引用元:https://ryutsuu.biz/topix/h021001.html

 


引用元:https://ryutsuu.biz/topix/h021001.html

 


引用元:https://ryutsuu.biz/topix/h021001.html

 

 

ⅲ:IKEA×UR賃貸物件に入居すると、IKEAの「ホームファニッシングコンサルティングサービス」を利用できる。

ホームファニッシングコンサルティングサービスとは、IKEAの専門スタッフに生活スタイル・好みに合わせた家具・カーテン・照明などのお部屋のコーディネートをしてもらえるサービスのことです。

IKEA好きにはたまらない、ハイセンスと機能性をあわせもったワンランク上の快適な生活空間を演出してもらえるのです。

 

ⅳ:物件によっては入居時にモデルルームの一部の家具や、照明のプレゼントがあることもある。

必ずもらえるわけではなく、キャンペーン期間や物件による条件があるので確認が必要です。

 

IKEA×UR賃貸物件の注意点

IKEA×UR賃貸物件に入居するうえでの、明確なデメリットといえるようなものはありません。
ですが、知っておくべき注意点はあります。

 

ⅰ:標準装備されるのは基本キッチンのみ。

そのためモデルルームのようにオシャレな家具を全部そろえるとなると、家具・インテリアの数によりますが30~50万円(工賃込)ほどが必要となります。

 

ⅱ:家具は自分で組み立てる必要がある。

IKEAの家具は基本自分で組み立てる必要があります。
女性一人ではちょっとハードルが高いかもしれません。

工賃払えば組み立てまで行ってもらえますが、基本工賃:5千円+組立希望商品の購入価格の20%が必要となります。

(例)3万円のベッドを購入した場合。

ベッド代:
基本工賃:
購入価格の20%:
3万円
5千円
6千円
合計:  4万1千円(税抜)

が必要となります。
3万円のベッドで、1万円超の組み立て費用……正直、ちょっと高いですよね……(汗)

ただし、基本工賃は組み立てる商品がいくつであっても5千円と変わりません。
なので、組み立てを依頼する商品が多ければ多いほどお得になる、ということになります。

 

まとめ

北欧風のオシャレでスタイリッシュなお部屋作りに最適なのが、「IKEA×UR賃貸」の物件です。

こちらのコラボ物件の最大の売りはIKEAのキッチンが標準装備されているということです。

そして、注意しなくてはならない点は、基本的に標準装備されるのはキッチンのみということです。

洗練されたIKEAのアイテムにみたされたモデルルームをみると、すべでの家具や照明が付いているお部屋だと勘ちがいをされてしまうかもしれませんが、そうではありません。

ですが、スタイリッシュでありながら十分な機能性も兼ねそろえている、だけでも、お料理好きな女性にはたまらない魅力であると思います。

キレイにリノベーションされたお部屋にIKEAのキッチンが標準装備されている。
これだけで「古くさくてオシャレじゃない団地」というイメージを一新するのに、十分な役割を果たしているといえるのではないでしょうか。

 

関連記事:
・IKEA・無印良品・東急ハンズ×UR賃貸コラボ物件の違いを簡潔にまとめてみた。

・UR賃貸には「無印良品」とコラボした素敵にリノベーションされたお部屋があるんです!

・UR賃貸には「東急ハンズ」とコラボした素敵にリノベーションされたお部屋があるんです!

・UR賃貸の【U35割】って女性の一人暮らしにどうなの?徹底解説します!

 

 


サブコンテンツ

このページの先頭へ