引越してからでは遅いです!「女性が困るお部屋」①

Nurse or health care workers

 

こんにちは!
引越し歴5回、一人暮らし歴11年目のアラサー女子チヒロです。

私がお部屋選びをする上で最も重要視するのは、『騒音問題に悩まされない=遮音性の高さ』です。

まずこの点をどの程度クリアすることができているかどうかが、最重要チェックポイントとなります。

それ以外にも女性としてお部屋選びをする上で注意したい点、ここに気を付けてチェックしておけば、より快適な生活ができると思われる点について書いてみたいと思います。

それでは、よろしくお願いします!

住んでから困らないためのチェックポイント!

給湯器の『追い炊き』機能の有無。

お風呂の設備関係で重要視するのが、給湯器の追い炊き(おいだき)機能の有無です。

3807CT_ph02

 

入浴時にはシャワーしか浴びないという方には問題の無い事ではありますが、私は冬場はもちろんのこと夏場でもゆっくりと湯船につかり、リラックスしたい・血流を良くして汗を流すことによって新陳代謝を促したいと思うタイプの人間なので、追い炊き機能の有無は重要チェック事項です。

 

Portrait of young woman

 

夏場は追い炊き機能が無くても問題はありませんが、冬場は追い炊き機能付き給湯器の利便性を痛感します。

とくに寒い地方にお住いの方は、給湯器の追い炊き機能付きは必須条件であると思います。

 

お風呂につかっている時に、ちょっとぬるいかな?と思った時、ボタン一つで設定温度まで自動でお風呂のお湯を温めてくれる、給湯器の追い炊き機能のありがたさ。

お風呂好きの女性の方には絶対に必要な機能であると思います。

 

省スペース型キッチン

お料理しない方は気にすることはないと思うのですが、食費を抑える為、美容と健康のために自炊を頻繁にする方の場合、これは非常に困ります。

自炊をしたくても調理をするスペースが無いのですから。

kiltutinn

 

ワンルームマンションでよく見かけるのがこのタイプです。

この場合はほぼ例外なく調理スペースが無い、と思って頂いてよいでしょう。

利用するのはお湯を沸かす場合ぐらいと考えて頂いた方がよいです。

 

私は一時期やむを得ずレオパレスのお部屋を借りたことがありますが、その時のキッチンが一口型の電気コンロでした。

IHではなく古い電気式であったため火力も弱く、お湯を沸かすのにも時間がかかりました。

 

調理スペースもなかったため自炊をすることができず、食事は外食かお弁当、最悪の場合はカップラーメンのみという生活を強いられました。

食費が非常にかさんでしまう上に、美容・健康管理上も良くないという、デメリットしか考えられませんでした。

 

50b7e925edd2abc52b036415f286696d

 

気を付けて頂きたいのが上の写真のような、2口ガスコンロが置ける(付属している)キッチンであっても、よく見てみるとキッチンスペースが無い、という事がある点です。

一人暮らし用の物件ではよく見られるので注意が必要です。

 

2口ガスコンロ(理想は2~3口のIHコンロ←掃除が非常に楽です)で、まな板を置いて調理することができるか? を基準にして、キッチンをチェックすることをお勧めします。

もっと言うならば、キッチンの高さ、シンクの大きさもチェックをしましょう。

 

私は女性としては身長が高いであるため、古いタイプのキッチンは低く、お皿洗いをするときに水がはねないように腰を少しかがめなくてはならないため、腰への負担が大きくなってしまいます。

小柄な女性でしたら問題はないと思いますが、私のような身長が高目の女性で料理が好きな方、自炊派の方にとってはキッチンの利用は毎日の事なので注意が必要です。

 

調理することを主眼に置いていない、シンクが小さく浅いキッチンも自炊をする上で苦労をしてしまいます。

大きめのフライパンやお鍋を洗ったりするときに非常に不便な思いをしなくてはなりません。

 

シャワー付き独立洗面台の有無

女性にとって非常に有難い設備の一つがシャワー付き独立洗面台であると思います。

夏場などの朝に出勤・通学前にシャワーを浴びる時間はないけれど髪を洗いたい時、生理中でお風呂に入れない時などにはとても助かります。

 

ただ、シャワー付き独立洗面台が付いているお部屋は、ついていないお部屋と比べると家賃が5千円~1万円ほど高くなってしまいます。

注意点として『独立洗面台付き』という表記がされていても、シャワーが付いていない独立洗面台もありますので、内見時には必ずチェックが必要です。

 

3602123538_es23
*シャワー付き独立洗面台

 

2301005392_es28
*シャワー無し独立洗面台

 

シャワーが付いていない独立洗面台も、お出かけ前のメイクや身だしなみのチェックの時などには便利ではあるのですが、やはり独立洗面台の利便性は髪を洗うことができるシャワーが付いていてこそだと思いますので、『シャワー付き独立洗面台』である事を確認しましょう。

 

次の記事『女性が困るお部屋②』に続きます。

 

関連記事:
女性がお部屋探し時にチェックすべき96項目を徹底解説!①【見学前】

 

引越し料金はできるだけ安くしたいけど、値引き交渉と引越し業者とのやり取りが面倒……そんな方には【引越しラクっとNAVI】 がおすすめです!

引越しラクっとNAVIのサイト登録後、引越し業者とのやり取りを「オペレーターが代行」してくれるという、他にはない女性にとてもやさしい斬新なサービスなのです!

引越しラクっとNAVIについて詳しく知りたい方は、こちらの関連記事をお読みください。
関連記事:【2017年版】女性にオススメな引越し見積りサイトランキングBest8+α

 


サブコンテンツ

このページの先頭へ